こちらでは、香川県丸亀市にあるうどん屋と人気メニューを地元民の視点で厳選し、ランキング形式でご紹介。
丸亀に限らず、香川のうどん屋では店ごとに〝名物〟とされるメニューが異なります。
とくに香川でうどん屋巡りをする方は、お腹の容量的にも、1店につき1メニューしか注文できない場合も多いかと思います。
「これだけ押さえておけば間違いない!」という名店と人気メニューを6つに絞っていますので、丸亀のうどん屋を探している方はぜひ参考にしてみてくださいね。
なお、インターネットなどでは販売されていない、絶対に現地で買うべき香川県のお土産を知りたい方は、あわせてこちらの記事をチェックしてみてください。
目次
地元民も通う!香川県丸亀市のうどん屋・人気ランキング6選
1位.中村うどん(釜玉うどん)
まずは、丸亀市で〝釜玉うどん〟の名店として知られる、中村うどん。
この店の特徴は、麺の練りや延ばしなどの工程を、すべて手作業で行なっている点です。
コシのしっかりとした弾力のあるは、跳ね返ってくるような歯応えが斬新で、とても美味しいです。
また臭みのないイリコ出汁も素朴な美味しさ◎
おすすめは〝釜玉うどん〟で、昔ながらの技で作られる素朴な讃岐うどんと、やさしい卵の美味しさを体感できます。
また、トッピングの天ぷらやおでんも人気で、バリエーションが豊富です。
観光客はもちろん、丸亀在住の地元民からも人気の名店で、連日店の前には行列ができます。
丸亀で美味しい讃岐うどんのお店を探している方は、まず立ち寄ってほしい名店。
なお、営業時間は10:00〜14:00です。
[店名]中村うどん
[所在地]香川県丸亀市土器町東9丁目283
[営業時間]10:00~14:00(※金曜定休/※変動の可能性あり)
>Googleマップで見る
2位.セルフ釜揚げうどん岡じま 丸亀店(釜揚げうどん)
続いては、名物メニューの〝釜揚げうどん〟で知られる、香川県丸亀市の名店。
〝釜揚げうどん〟とは、茹でたうどんを水で締めずにそのままツユにつけて食べる、讃岐うどんのメニューのひとつ。
表面にややぬめりがあるのが特徴で、一般的な〝釜揚げうどん〟には麺のコシを感じにくいものもありますが、岡じまの「釜揚げうどん」は、讃岐うどん特有のしっかりとした弾力を体感することができます。
つゆの風味もよく、麺に絡めるととても美味しいです。
なお岡じまは丸亀店のほか、県内に3店舗が展開されています(2024年2月時点)。
店内はセルフ方式で、かしわ天(とり天)や茄子天など天ぷらのラインナップも充実しています。
なお、こちらは早朝の6:00からオープンしています。
朝うどんも楽しめる、丸亀市の〝釜揚げうどん〟の名店。
ぜひ脚を運んでみてくださいね。
[店名]セルフ釜揚げうどん岡じま 丸亀店
[所在地]香川県丸亀市塩屋町3丁目11−24
[営業時間]6:00~15:00(※変動の可能性あり)
>Googleマップで見る
3位.純手打ちうどん よしや(讃岐もち豚の肉うどん)
続いても、早朝からオープンしている、丸亀で人気のうどん店。
よしやのうどんは、讃岐うどんとしては珍しい平打ちの麺が特徴で、程よいコシを楽しむことができます。
地元の素材にこだわったメニューが多く、おすすめは〝讃岐もち豚の肉うどん〟です。
「讃岐もち豚」とは、臭みが少ない、柔らかくてジューシーな旨味を体感できる、香川県のブランド豚。
ジューシーなもち豚と、平打ちの麺、主張の強すぎないイリコ出汁が絶妙にマッチし、クセになる美味しさです。
他にも、季節によっては香川県のイチジクが入ったうどんなど、やや変わり種のうどんも展開されます。
丸亀にあるうどん屋のなかでは、頻繁にテレビなどのメディアでも取り上げられる、知名度の高いうどん店です。
ぜひ名物の〝讃岐もち豚の肉うどん〟や、季節限定の一風変わったうどんを食べてみてくださいね。
[店名]純手打うどん よしや
[所在地]香川県丸亀市飯野町東二343−1
[営業時間]7:00~14:50(※火曜定休/※変動の可能性あり)
>Googleマップで見る
4位.麺処 綿谷 丸亀店(肉ぶっかけ)
続いては、もとは造船工場の社員食堂をルーツとする、丸亀で有名なうどん店。
食堂で提供されていた牛丼をの肉を使った肉うどんが好評だったことから、1997年にオープンした店舗で看板メニューの〝肉ぶっかけ〟が誕生しました。
甘く味付けされた肉とコシのある讃岐うどんに、イリコ・鰹・昆布などから作られたあっさりめの出汁がよく絡み、とても美味しいです。
なお店舗は、JR丸亀駅から徒歩10分程度のところに位置しています。
営業時間は朝8:30〜ですので、丸亀市内で朝うどんを楽しめる店舗を探している方にもおすすめ◎
丸亀の肉ぶっかけの名店にぜひ脚を運んでみてくださいね。
[店名]麺処 綿谷 丸亀店
[所在地]香川県丸亀市北平山町2丁目6−18
[営業時間]8:30~14:00(※日曜定休/※変動の可能性あり)
>Googleマップで見る
5位.なかむら(かけうどん)
続いては、上でご紹介した「中村うどん」の兄弟店にあたる、丸亀市の名店です。
セルフ式で、うどんを受け取った来店者が、自分でテボ(麺を湯がくザル)を使って麺を温めて食べるスタイルです。
そんな「なかむら」でまず試してほしいのは、シンプルな〝かけうどん〟。
伝統のコシのある手打ちうどんを黄金のつゆに絡めて食べる、逸品です。
素朴で懐かしい「これぞ讃岐うどん!」な味わいを体感できます。
つゆの温・冷に加え、麺の温・冷も自身で調整できるので、ベストな組み合わせを見つけてみてくださいね。
伝統の手打ちうどんを楽しめる、丸亀市の名店。
ぜひ脚を運んでみてくださいね。
[店名]なかむら
[所在地]香川県丸亀市飯山町西坂元1373−3
[営業時間]9:00~14:00(※火曜定休/※変動の可能性あり)
>Googleマップで見る
6位.純手打うどん 山とも(かけうどん)
続いては、全工程を手作業で作られたうどんを楽しめる、丸亀市で人気のうどん店。
昔ながらの伝統的な製法で作られるうどんは、讃岐うどんとしてはやや細麺ですが、弾力があってとても美味しいです。
昆布をメインとしたイリコ出汁も絶妙な味付けで、うどんを啜る手が止まらなくなること必須。
こちらも、初来店の方は、まずは定番の〝かけうどん〟を試してみることをおすすめします。
テレビなどのメディアでも複数回取り上げられた実績がある、丸亀では有名な讃岐うどんの名店です。
トッピングとしては〝ちくわ天〟が人気なので、ぜひ一緒に頼んでみてください。
若き店主が手がける、細麺の讃岐うどん。
ぜひ脚をはこんでみてくださいね。
[店名]純手打うどん 山とも
[所在地]香川県丸亀市土器町東9丁目194
[営業時間]9:30~14:00(※火曜定休/※変動の可能性あり)
>Googleマップで見る
おわりに
以上、香川県丸亀市で人気の讃岐うどんの名店&メニューを厳選し、ご紹介しました。
丸亀市で讃岐うどんを楽しむなら、「これを押さえておけばまず間違いない!」という地元民も好む6店(メニュー)です。
香川県内では、県庁所在地の高松市に続いて全国的に知名度の高い丸亀市。
数々のうどん店がひしめき合っていますので、丸亀市でうどん屋巡りをする方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。