池袋では、池袋のシンボル〝いけふくろう〟をモチーフにした人気の和菓子や、行列の絶えない日持ちするスイーツ、サンシャイン水族館限定の雑貨など、さまざまなお土産が販売されています。
こちらでは、池袋で人気のお土産を厳選し、おすすめ順にランキング形式でご紹介。
あわせて、購入できる店舗や品揃えが豊富なお土産売り場もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
目次
池袋で人気のお土産ランキング6選(お菓子・スイーツ編)
1位.TARTINE(タルティン)
まずは、池袋の東武百貨店(B1F)に店舗を構える、行列の途切れない洋菓子店のお土産。
ブランド名でもあり商品名でもある「タルティン」は、洋菓子の〝タルト〟と双子の〝ツイン〟を組み合わせた造語。
サクサクのタルト生地にクリームとイチゴジャム、そして果物のイチゴが載せられたお菓子は、甘酸っぱくてとても美味しいです。
お菓子の味はもちろん、その見た目や、双子の女の子のイラストが描かれたかわいいパッケージが、女性を中心に池袋で大人気です◎
定番のイチゴのスイーツに加えて、チョコレートや、季節によっては限定のお菓子も登場します。
池袋・東武百貨店(B1F)のタルティンの店舗の前には、平日でも多くの人が行列をなしています。
なお、日持ちは1ヶ月間です。
池袋で人気のお菓子のお土産をぜひ現地でチェックしてみてくださいね。
[販売店]タルティン 東武百貨店池袋店
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目1−25 地下1階
[営業時間]10:00~20:00
>Googleマップで見る
2位.三原堂の「池ぶくろう最中」
続いては、池袋の象徴〝いけふくろう〟をモチーフにした、和菓子のお土産。
1937年に池袋に創業された三原堂は、推理小説家の江戸川乱歩氏が通っていたことでも知られる、老舗の和菓子店です。
こちらの『池ぶくろう最中』は、そんな三原堂の看板商品で、かわいらしいフクロウの形をした最中。
中には、上質な甘味の小倉粒餡がサンドされています。
他では買えない、池袋らしい和菓子のお土産を探している方におすすめです。
なお、日持ちは2週間。
池袋で人気のかわいい最中のお土産を現地でチェックしてみてくださいね。
[販売店]三原堂
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目20−4
[営業時間]10:00~18:00
>Googleマップで見る
3位.タカセ洋菓子の「アーモンドチュイル」
続いては、池袋で人気の洋菓子のお土産。
池袋に本店を構えるタカセ洋菓子は、1920年創業に老舗のレストラン喫茶・菓子店です。
なかでもお土産として人気が高いのが、こちらの『アーモンドチュイル』。
チュイルとはフランス語で〝瓦〟の意味で、名前の通りザクザクとした贅沢な歯応えを楽しむことができます。
高級なスライスアーモンドを、バターや生クリーム、蜂蜜とあわせて煮詰め、ビスケットの上に載せられています。
甘すぎない上品な味わいです。
タカセ洋菓子の本店が池袋にあることから、「池袋らしいお菓子のお土産」として人気が高く、一人あたりの購入数も限定されています。
なお、日持ちは製造日より約1ヶ月。
タカセ洋菓子 池袋本店にぜひ脚を運んで、人気のお菓子のお土産を入手してくださいね。
[販売店]池袋タカセ本店
[所在地]東京都豊島区東池袋1丁目1−4 タカセセントラルビル
[営業時間]9:00~21:00
>Googleマップで見る
4位.PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)
続いては、西武百貨店(西武池袋本店)で購入できる人気のスイーツのお土産。
こちらの『PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)』は、池袋など東京を代表する手土産として定着している、言わずと知れた定番のスイーツです。
サクサクとした食感のクッキーに、濃厚なバタークリームとバターキャラメルがサンドされた逸品。
味や食感はもちろん、おしゃれなパッケージデザインやお菓子のビジュアルなど、唯一無二のその世界観にも魅力があります。
口コミでは、
とにかく、サクサクで、中は、濃厚なバタークリームが入ってて、甘さも上品。
冷やして食べたら、もういくらでも食べれてしまう、止まらない美味しさ!
幸せです!
出典:amazon
美味しい!!
味は抜群に美味しい
プレゼントとかには最適かと思う
出典:amazon
と、上品な甘さや食感が絶賛されています。
池袋で人気のスイーツのお土産。
価格などの詳細はこちら(↓)をご覧ください。
[販売店]PRESS BUTTER SAND 池袋西武店
[所在地]東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店本館B1階
[営業時間]10:00~18:00
>Googleマップで見る
5位.すずめやの「どら焼き」
続いては、池袋限定の人気の和菓子〝どら焼き〟のお土産。
〝どら焼き〟で有名な和菓子店・すずめやは、JR池袋駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。
店舗は風情のある外観・内観で、とくに土曜日は、この〝どら焼き〟を求めて多くの人が訪れます。
〝どら焼き〟は、しっとりとした外身に、上品な甘さの粒餡が包まれた、とてもシンプルなもの。
食感や程よい甘さが絶妙で、奇をてらわない王道の味わいが多くの人を惹きつけています。
なお日持ちは、店舗で購入して翌日まで。
1個(バラ)のほか、6個入・10個入はお土産用の箱で販売されています。
午前中に売り切れてしまうことも多い、池袋限定の人気の和菓子のお土産。
2023年7月時点では、木・金・土の週3日のみ営業されています。
池袋の店舗にぜひ脚を運んでみてくださいね。
[販売店]すずめや
[所在地]東京都豊島区南池袋2丁目18−5
[営業時間]11:00~18:00(※木・金・土のみ営業)
>Googleマップで見る
6位.シーキューブの「焼きティラミス」
続いては、西武百貨店(西武池袋本店)で人気の洋菓子のお土産。
1987年にカフェとしてスタートしたシーキューブでは、創業より店舗で食べる「ティラミス」が有名です。
そんなシーキューブの看板商品「ティラミス」をお土産として楽しめるように開発されたのがこちらの『焼きティラミス』。
マスカルポーネ(チーズ)をふんだんに使った生地を焼き上げた後、コーヒーシロップが染み込ませられています。
口の中でやさしい甘さとほんのりとした苦味が広がる、大人も楽しめるスイーツです。
口コミでは、
甘過ぎないのでもうひとつ!と食べたくなります。
出典:amazon
美味しかった
ばら撒きによかった
出典:amazon
と、味や食感、個包装されていてばらまき用のお土産として適している点などが好評です。
西武百貨店(西武池袋本店)のB1Fに店舗があるので、現地でぜひ脚を運んでみてくださいね。
価格やバリエーションの詳細はこちら(↓)をご覧ください。
[販売店]シーキューブ 西武池袋本店
[所在地]東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋本店食品館B1F
[営業時間]10:00~21:00
>Googleマップで見る
池袋で人気のお土産ランキング3選(お菓子以外の食べ物編)
1位.武田ハムの「シュポラタフランク」
こちらは、西武池袋の本店で購入できる、人気のハムメーカー〝武田ハム〟のお土産。
武田ハムは、JR池袋駅から徒歩30分ほどの場所に本部を構えるハムメーカーで、ハムやソーセージなど多くのラインナップが展開されています。
なかでも人気が高いのが、30年以上レシピを変更していないという、フランクソーセージ『シュポラタフランク』。
元はフランスのソーセージで、ピリ辛な風味とパリッとした食感を味わうことができます。
口コミでは、
スパイシーでおいしい定番のソーセージです。
出典:楽天
こんなん出されちゃったらビールいくらあっても足らないよw
もうビールを消費することに特化してるんじゃないかというくらいビールに合う一品。
出典:楽天
思っていたよりも 脂身が少なくて食べやすかった。
出典:楽天
と、お酒と相性の良い味付けや、脂身の少なさなどが好評です。
西武池袋ではB1Fで購入できます。
池袋で人気の高いソーセージのお土産の詳細はこちら(↓)をご覧ください。
[販売店]武田ハム 西武池袋本店
[所在地]東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋本店食品館B1F
[営業時間]10:00~21:00
>Googleマップで見る
2位.みつわベーカリーの「メープルナッツ」
続いては、池袋の西口に位置する、老舗のパン屋さん〝みつわベーカリー〟で人気のお土産。
池袋でもっとも有名なパン屋さんのひとつですが、人気の理由は、焼きたてのパンが提供されることと、深夜0時まで営業されていること(※2023年7月時点)。
店先の看板に焼きたてのパンの名前が掲示され、通行人の目に留まります。
そんな〝みつわベーカリー〟の看板商品がこちらの「メープルナッツ」。
中はメープルが練り込まれていて、トップは胡桃とアイシングでデコレーションされています。
しっとりとした美味しさと、胡桃のカリッとした食感が絶妙で、シンプルながらもクセになる味わいです。
夕方には売り切れてしまうことも多い、〝みつわベーカリー〟を代表する逸品です。
なお店舗は、池袋駅から徒歩5分ほどの場所に位置しています。
知る人ぞ知る池袋の名物お土産を、ぜひ現地でチェックしてみてくださいね。
[販売店]みつわベーカリー
[所在地]東京都豊島区池袋2丁目16−14
[営業時間]8:00~24:00
>Googleマップで見る
3位.永祥生煎館の「焼き小籠包」
続いては、池袋に本店を構える焼き小籠包専門店・永祥生煎館で人気のお土産。
〝焼き小籠包〟は、上海のソウルフードとして知られる食べ物です。
もちもちとした外皮と噛むと飛び出るジューシーな肉汁、歯応えのある底の焼き目が特徴で、永祥生煎館では、そんな王道の美味しい焼き小籠包を堪能できます。
店内でも食べることができますが、テイクアウトすることもでき、すぐに渡せる場合にはお土産としてもおすすめ◎
横浜や神戸などにある中華街に行かないとなかなか食べることのできない本場の焼き小籠包を堪能できる、池袋の名店です。
池袋でお菓子以外の食べ物のお土産を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
[販売店]永祥生煎館
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目29−1 北口前・サンシティホテル西側1F
[営業時間]11:00~23:30
>Googleマップで見る
池袋で人気のお土産ランキング3選(雑貨・食べ物以外編)
1位.サンシャイン水族館の「メンダコサウナハット」
こちらは、池袋のサンシャイン水族館で群を抜いて人気の高いサウナハットのお土産。
サウナ好きの水族館スタッフが考案した製品で、深海生物の〝メンダコ〟がモチーフにされています。
かぶると〝メンダコ〟を載せているようでとてもかわいいです。
見た目だけでなく、サウナハットとして耐久性のあるウール素材でしっかりと作られています。
耳の部分はフックにかけることもでき、実用的です◎
池袋のサンシャイン水族館で人気のサウナハットのお土産を、水族館のお土産コーナーでチェックしてみてくださいね。
[販売店]サンシャイン水族館
[所在地]東京都豊島区東池袋3丁目1 サンシャインシティワールドインポートマートビル 屋上
[営業時間]9:30~23:00
>Googleマップで見る
2位.シアターアートショップのアート雑貨
続いては、アートやカルチャー好きの方におすすめの雑貨のお土産。
シアターアートショップは、演劇やコンサートなどが行われる文化の発祥地・東京芸術劇場(池袋)に内設されたおしゃれな雑貨店です。
上演や季節にあわせて限定商品なども展開されますが、定番のアート雑貨は常設されています。
たとえば、アルフォンス・ミュシャのエコバッグや宇野亞喜良のポーチなど、カルチャー好きの方の心を躍らせる雑貨のお土産が複数販売されています。
なお店舗は、東京芸術劇場の休館日はお休みです。
池袋屈指のアートスポット・東京芸術劇場で、雑貨のお土産をチェックしてみてくださいね。
[販売店]シアターアートショップ
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目8−1
[営業時間]11:00~19:00(※変動あり)
>Googleマップで見る
3位.ナンジャタウンの「ナンジャタウンマスコット」
続いては、池袋にある屋内型テーマパーク〝ナンジャタウン〟を象徴するキャラクターマスコットのお土産。
〝ナンジャタウン〟では、猫と触れ合ったり、占いをしたり、お化け屋敷を楽しむことができます。
夏休みなど観光シーズンには、ゲームやアニメとタイアップしたイベントが数多く開催され、リピーターの多いテーマパークとしても知られています。
こちらの『ナンジャタウンマスコット』は、そんな〝ナンジャタウン〟のメインキャラクターである「ナジャヴ」や「ナジャミー」のマスコットです。
池袋らしいテーマーパーク限定のキャラクターマスコットのお土産。
〝ナンジャタウン〟で遊ばれる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
[販売店]ナンジャタウン
[所在地]東京都豊島区東池袋3丁目 サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル 2F・3F
[営業時間]10:00~21:00
>Googleマップで見る
池袋で人気のお土産売り場ランキング3選
1.東武百貨店 池袋店(B1F)
まずは、池袋駅の近くで、お菓子やスイーツのお土産を探している方におすすめのお土産売り場。
池袋駅に直結している東武百貨店では、B1Fにお菓子やスイーツ、そのほかの食の銘店が集結しています。
上でご紹介した『TARTINE(タルティン)』も、ここに店舗があります。
JR池袋駅の改札を出て、地下から直で店内入ることができるので、駅近のお土産売り場を探している方はぜひ立ち寄ってみてください。
[販売店]東武百貨店 池袋店
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目1−25
[営業時間]10:00~20:00
>Googleマップで見る
2.西武池袋本店(B1F)
続いても、手土産などに最適なお菓子やスイーツが充実したお土産売り場。
西武池袋本店のB1Fには、上でご紹介した『PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)』や、「焼きティラミス」の『シーキューブ』、『武田ハム』などの店舗が内設されています。
和菓子や洋菓子、惣菜などが充実しているので、とくにこれというお土産が決まっていない方は、ぜひ脚を運んでみてくださいね。
[販売店]東武百貨店 池袋店
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目1−25
[営業時間]10:00~20:00
>Googleマップで見る
3.ルミネ池袋(B1F)
最後は、ルミネ池袋。
ちょっとしたプレゼントに最適なおしゃれな雑貨の手土産を探している方は、ルミネ池袋のB1に脚を運んでみてください。
定番のフレグランスブランド『SABON(サボン)』や『Aesop(イソップ)』、モコモコ生地のルームウェアで人気の『gelato pique(ジェラートピケ)』などの店舗が内設されています。
池袋らしいお土産というより、数千円で購入できる都会らしいちょっとおしゃれな雑貨の手土産選びに最適です。
[販売店]ルミネ池袋
[所在地]東京都豊島区西池袋1丁目11−1
[営業時間]10:00~20:00
>Googleマップで見る
以上、池袋で人気のお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介しました。
東京芸術劇場の売店で購入できるおしゃれな雑貨や、老舗の和菓子、西武池袋で人気のハムなど、常温や要冷で持ち運ぶことができるお土産がいくつも展開されています。
サンシャイン水族館やナンジャタウンなど、デートや子連れの家族で遊べるスポットも多い池袋。
できれば、池袋でしか買えない希少性の高いお土産を選んでみてくださいね。